胸ガオドルホビーブログ

アナタが知ってたり、知らなかったりする、ちょっとテンションがあがるかもしれないホビーを紹介します。

  1. TOP
  2. GAME
  3. PS2本体
ソニー・コンピュータエンタテインメント ゲームハード
SONY

PS2本体

|
PS2 SCPH-50000

本日は、PS2本体(型番:SCPH-50000)を紹介します。というかですね…

PS2 SCPH-50000 読み込みエラー 規格のディスクではありません

ゲームソフトが起動しないんです!

 

実は以前から、ディスク読み込み時にシャコシャコと異音を発していました。

大抵はリセットボタンを押して読込直せば、なんとか起動していたのですが、

とうとう、何度やり直してもこの赤い画面のままに…

 

仕方なくPS2を卒業しようかと、とりあえず箱にしまおうとしましたが、

 

「あきらめないで!」

 

と、天の声が聞こえたので、分解して掃除してみることにしました。

同じような症状の方は、よろしければ参考にして下さいね。

 

まずは、背面の保証シールに切れ込みをいれます(or はがします)

PS2 SCPH-50000 本体背面 ラベル

カバーを外すためには必要なことですが、これでメーカー保証は受けられなくなります。

とはいえ、保証期間など今となっては期限切れでしょう。

また、修理してもらえるとしても、中古であらたに購入したほうが安くて手っ取り早いと思います。

// 2018.09.03 追記

こちらの記事

 

修理受付が8月31日に終了。対象は全機種、送付は9月7日までに必着

 

とありました。ごめんなさい!つい先日までならギリギリ修理たのめました!

//

 

さて、お次は本体を裏返します。

PS2 SCPH-50000 底面

赤丸箇所にネジが隠されています。

こういう精密機器って、そうやすやすと分解できないかと思いきや、

PS2 SCPH-50000 底面 ネジ

ふたをペコッと外すだけで、いとも簡単にネジがお目見え。

全8か所すべて取ります。

PS2 SCPH-50000 底面

ふたとネジの種類が多少違うので、忘れないように近くに並べて置いておきます。

 

本体を表側に戻します。

PS2 SCPH-50000 カバーオープン

カバーの奥の方を持ち上げ、手前に回転させるようにして外します。

 

ジャーン!

PS2 SCPH-50000 カバーオープン

すでにホコリ掃除した後の画像なのでキレイになっていますが、元々思ったほど汚れはなかったです。

ただ【ファン】だけはかなりホコリまみれでしたので、綿棒で掃除しました。

 

さて、本体内部 右側の【ディスクドライブ】がまだ丸裸になってません。

PS2 SCPH-50000 ディスクドライブ

赤丸の2か所だけのねじ止めですが、精密ドライバーが必要です。

さらに、奥のほうは【ツメ】がひっかかってるので(反対側もあります)

PS2 SCPH-50000 ディスクドライブ

ドライバーなどでちょっと外側に軽く開いてあげるだけで、パコッと外せます。

 

ジャジャーン!

PS2 SCPH-50000 ディスクドライブ

ディスク読み込みレンズが見えますね。

そうなんです、こいつを掃除すればなんとか復活するのではないかと思いまして…

 

近所のマツキヨで買ってきました。

PS2 SCPH-50000 無水エタノール

無水エタノール!

 

これを綿棒にしみこませて、レンズを軽くキュッキュします。

PS2 SCPH-50000 ディスクドライブ レンズ

レンズには元から汚れは確認できませんでしたが、見えないホコリがあると信じて掃除してみました。

となりのシャフト?のようなものは、ものすんごい汚れていたので念入りに。

PS2 SCPH-50000 ディスクドライブ

これまた、すでに掃除済みの画像できれいになってます。

 

あとは、組み立てなおして…

電源オン…

ゲームディスクを入れたら…

 

DEMENTO デメント PS2 タイトル画面

起動しました!

 

◇ 用意するもの

・ドライバー(+)

・精密ドライバー(+) ※確かNO.0だったような…

・無水エタノール

・綿棒

 

いろいろネットで調べてみたことろ、掃除しても起動しない場合、さらに手を加える要素はあるみたいです。

この方のページではその方法と、PS2のいろいろな型番も紹介されているのでとても参考になりますよ。

 

それでも、修理は面倒っ! だけどPS2で遊びたい!という方は…

コチラでどうぞ!

下記リンクで【駿河屋】さんで扱っている【中古PS2本体】全てを確認できます。

型番や状態、お値段も様々ですので、ご自身の要望にあったものが見つかるかと思います。

通販ショップの駿河屋